DX/IoTソリューション導入事例

TRI-SEVEN ROPPONGI オフィスビル内受付サイネージ導入
TRI-SEVEN ROPPONGI オフィスビル内受付サイネージ導入
2025.05.31

TRI-SEVEN ROPPONGI オフィスビル内受付サイネージ導入

六本木駅から直ぐの複合型テナント・オフィスビル「TRI-SEVEN ROPPONGI」様の受付ロビーに
入館証の発券がおこなえるサイネージ端末を導入いたしました

お客様の課題

既存の発券システムに対して、

  • 機器がフリーズして正常に動作しないといった「機器の不具合」
  • 既存機器の入れ替えや保守コストなどの「コスト高」
  • 「拡張性が乏しい」

などの理由から機器のリプレースとともに、新たなシステム導入の検討をされていました。

 

特に、拡張性が乏しいという点については、受付に設置された端末が来館者の目にも止まりやすい位置にあるため、ご案内サイトなどの掲載も自由に入れ替え可能なシステム端末を導入したいというご希望がありました。

ただし、既存の「入館管理システム」との連携による発券システムは外せない条件でした。

導入ソリューション

当社のデジタルサイネージ用CMS「SIGNAGEi」をご提供いたしました。

こちらのCMSをカスタマイズすることで、既存の入館管理システムと連携し、来訪者がゲートを通過するための「入館証」を発行できるようにシステムの開発をおこないました。(サイネージ+発券システム)

(運営管理:東京ミッドタウンマネジメント株式会社)

 

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こちらのシステムでは、入退出の管理の他にテナントの案内機能なども搭載。

企業一覧・ご案内などの画面に掲載されるコンテンツの管理はCMSサーバにて一元管理いただける仕様になっています。

コンテンツの新規登録や更新などの操作も、このCMS上で簡単におこなうことができます。

表示画面のイメージも当社で制作・納品致しました。

 

ホーム - Tri-Seven Roppongi

お客様のメリット・効果

課題であった「拡張性が乏しい」という点について、 サイネージの案内機能の拡充、発券システムとの連携、いずれもクリアすることができました。

また、CMS(SIGNAGEi)は、遠隔操作によるコンテンツ管理などもでき、運用がしやすいシステムになっています。

担当者の声

導入以降、特に大きな問題もなく、来訪者の方にもスムーズにご利用いただいております。

運用面では、CMS上でコンテンツの追加や更新が簡単に行えるため、お客様の業務をサポートできていることを嬉しく思います。

 

 

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